3D Notes

アクセスカウンタ

zoom RSS Bsurfacesでリトポロジーをやってみたよ

<<   作成日時 : 2011/10/31 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ようやくリトポについてのお話なんですが、実はBsurfacesには
リトポロジー専用の特別な機能はありません…
……

「なんだとゴルァ! ガタンパリンッ」

 いやすいません…、本当なんです。
ほとんどの機能については1回目と2回目でご説明しきっておりまして
リトポロジーは、それらの機能を使って
「基本、対象のモデルをなぞっていくだけ」でいいんです。
 なにわともあれ、まずはやってみましょう。
 
 モデルはこちら
画像はZbrushユーザーの方にはおなじみのイケメン、ミスターダンディさんにお願いしました。

 Blenderで読み込めるように、DecimationMasterを使用して
およそ3万ポリゴンくらいまで、ポリゴン数を下げてBlenderでインポートしました。

 ミスターに適当なマテリアルを割り当てて、新しいメッシュと区別がつきやすくしておきます。
新しいメッシュは、まずBoxを配置しておきます。
今回は、ミラーリング状態でリトポを行うので、Boxへ「Mirror」モディファイアを割り当てて
原点へ移動させておきます。

 そして一番重要なセッティングとして
GreasePencilのプロパティを開いて(Nキー)
「Drawing Settings」を「Surface」にしておきます。
これでGreasePencilの引くラインが、ポリゴン面に吸着して描かれます。

 またBlender画面下部にある、磁石マークのアイコンをONにして
スナップ対象を同じくSurface
にしておきます。
これを設定すると、頂点やエッジを移動させてもポリゴン面に吸着して移動します。
画像

ここまで用意しておけば、あとは面をバリバリ描いていくだけです。

 Bsurfacesの公式ムービーのように、モデルの特徴的な部分をから面を貼っていきます。
まずは眼の周り。
Boxを選択して、Editモード→ラインを描いていきます。

 正面からラインを描いていますが、ポリゴン吸着のおかげで
横から見るとモデルにぴったりくっついています。
画像

AddSurfaceを押してCrossとFollowを調節。

眼・口・鼻 と続けていきます。
画像

 シンメトリモデリングですので X=0 に合わせたいのにずれてしまって
画像のようになってしまうところがあると思います。
画像

そんな時は Vertex選択→Nキーで数値入力パネルを開いて Transform X=0を入力してあげましょう。

 ドンドン面を貼り、パーツをくっつけていきます。
もちろん全部Bsrufacesでやる必要もなく、普通にFキーで面を貼ったり
Eキーで頂点やエッジを拡張していっても問題ありません。

ひたすら、
ライン引いてAddSurfaceをポンッ!ヽ(゚∀゚)
ライン引いてAddSurfaceをポンッ!ヽ(゚∀゚)

繋ぎあわせたり頂点の位置を調整したり
の繰り返しです。

 今回はこんな感じになりました↓
画像

 あー…ちょっとポリゴン数多かったですね。
と、そんな場合は エッジ選択モードでエッジを選択し
Delete→EdgeLoop を実行してゴバっとポリゴン数を減らしていけばOKです。
(LightwaveではBandGruの機能みたいなものです。
BandGruより優秀な点は、末端に3角ポリゴンがあってもなくても
自動でちゃんと処理してくれるところ。)
画像

あとは、皆さんの使い慣れたソフトにエクスポートして編集するといいかと。

 さすがに、3D-Coratのオートリトポ機能にはかなわないでしょう。
でも「リトポのためだけに3D-Coart買うのもちょっと…」という方はいかがでしょうか。
Blenderは無料でBsurfacesは日本円でおよそ3千円くらいです。

今回Blenderを勉強して感じたのは、
「ここまでできて無料なのか…すごいな」という印象です。
本格的にGIを使ったり、高度なアニメーションをしないのであれば
プロフェッショナルソフトを購入しなくても
ここまで出来る時代になったんですね。


最近のゲーム:
RAGE:360版
そろそろ物語も終盤?ディスク3に入れ替えかな〜っと
思ったら…終わっちまった!
無情にながれるスタッフロール。
お、終わりなん?
続きは2なのですか…。
ちなみにディスク3はオンラインプレイ専用ディスクでした。

DeadIland:360版
ヤバイ…、いわゆるハマリバグに嵌ったっぽいです。
ロードすると、なぜか水中。
移動してもジャンプしても脱出できず、
溺れて死亡

ペナルティで所持金減る

再びロードされる

溺れて死亡

所持金さらに減る←イマココ

このゲーム完全にオートセーブなので
別セーブファイルとか作れないのですよ。
溺れている途中でセーブされちゃって、ホントどうしよう。
LV23なんですが、キャラ消して最初からやり直し?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bsurfacesでリトポロジーをやってみたよ 3D Notes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる