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zoom RSS Bsurfaces やってますよ

<<   作成日時 : 2011/10/17 16:11   >>

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  免許の更新手続きにいってきました。
今度からICカードになるらしくて、暗証番号の設定が必要だとか。
でも、どんな状況のときに番号を入力するのだろう?
紛失した際、他人に不正利用されないようにするためなんでしょうか。
となると、免許証に番号とか表記されていないのかなー。
交付は1ヶ月先なので、どんな風になっているのか楽しみにしてみます。

前回の続き Bsurfacesについて

D穴を閉じる
無理やりBsurfacesを使用して、穴を閉じなくても他にやり方は
いくらでもあるわけですが
ここでは、もしBsurfacesを使うならばという前提で説明してみようかと思います。

縦横いくつかに分割された状態のBOXにフタをしてみます。

閉じる部分の頂点を選択した後、3Dカーソルをフタの位置に合わせます。
大きくコの字を描き、縦横の分割ラインを描きます。
最後に1頂点で閉じる部分に/を描き入れます。
画像

これでAddsurfaceを押すと面で閉じることができます。
上手くいかない場合は、3Dカーソルの位置が離れすぎて
いる場合が多いです。

上手く閉じれない場合は、こちらの方法も試してみてください↓。
画像

一部分だけBsurfacesで閉じて、あとは手動でやる方法です。
こちらのほうが確実かも。
エッジの作成は、2点選んで F を押せばOK。

ELoop on Strokes
ユーザーが描いたラインを優先してメッシュを構築するか否かのオプションです。
結果は下の2つの画像を見てみると一目瞭然なんですが
Loop on StrokesをONの場合とOFFの場合で、分割の優先度が変わってきます。
普段はONで問題ないと思います。
画像


FSurrfaces from loose edges
この機能、デモムービーでは一瞬しか紹介されませんが
結構使える機能だと思います。

Blenderでは Ctrl+左クリックでポリラインを描いていくことが
できます。その機能を使って、「こうポリゴンを配置したい」と
思うとおりにポイント置いてメッシュを作成できます。

普通のモデラーの場合、どんな順番で置いたかorどんな方向で置いたか
によって作成されるメッシュが決まりますが
この機能を使うと、「どんな順番でどう置いても」メッシュ化してくれます
画像

画像は適当にポリラインを描いたものですが
四角にさえなっていればメッシュになります。
近接頂点も自動でくっついて1ポイントになり、不要なポイントは
削除してくれます。
リトポロジーの際、とても重宝します。

GConvert from meshを使う
厳密にはBsurfacesの機能ではありませんが
デモムービーにて、バイオリンを作成する時に頻繁に使用されているので
紹介しておきます。
すでに作成済みのメッシュから、エッジを抽出して それをカーブに
変換し、Bsurfacesでさらにメッシュを追加する方法です


抽出したいエッジを選択し、Pを押します。
「separate」メニューを表示し、一旦別オブジェクトとします。
画像

Alt+Cを押して「Convert from mesh」を実行します。
これで、エッジがカーブに変換されました。

さらに、そのカーブを Set Spline Typeを押してBezierカーブに変換します
画像

角張った状態のBezierカーブのままでよければ、そのままカーブを
編集してメッシュを作成していきます。

もし滑らかにしたい場合は、Handles→Auto などハンドルタイプを
変更すると好みの曲線に編集できます。

下の画像は、抽出したカーブを複製し、オブジェクトモードに戻って
元のメッシュと複数選択。
その後Add Surfaceを実行して、壷のフタを作成したものです。
画像


Bsurfacesの基本機能はこんな感じです。
次の記事で リトポロジーで使用する方法を書いてみます。


最近のゲーム:
x360版 RAGE
DOOMの id software、FallOutの ベゼスタスタジオが組んで作ったゲーム。
世紀末感がすごいっす。
FallOutの世界を、FPSとして撃ちまくりながら進みます。
オープンワールドではなく、基本「お使いクエスト」をこなしていくだけなんですが
これが楽しくてしかたない。
フィールドに落ちている、あらゆるものを拾う…いや漁る行為に異常にワクワクする。
ちょっと変?
ええ、自覚してますとも。

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